世にも珍しい、お父さんの子育てコラム!

藤崎凡がふと思ったこと感じたことを書いています。

目次


●おやじのココロ-11
 たばこ
 若狭の海
 運動会中止
 試験監督
 百貨店に行こう
 


●おやじのココロ-10
 
原爆ドーム
 眠りの話
 
百害あって一利なし〜わがテレビ論
 キャッチボール
 水害!
 腰に乗ってちょうだい

●おやじのココロ-9
 ついてない日は
 
「ゆとり」
 
机ができて1ヶ月
 
何でもやってみよう
 旅をさせろと言うけれど

●おやじのココロ-8
 地球儀
 
人間に似たもの
 ページェント
 
洗濯物干し
 自転車
 クマ

●おやじのココロ-7
 
ボロけてきた
 
かぶと虫
 ダラダラ
 給食
 ペペロンチーノ

●おやじのココロ-6
 男の子女の子
 ラジオが好き
 
「くそじじい」になりたい
 卒業式
 春に
 連絡網は枝しか来ない!?

●おやじのココロ-5
 「はい」と返事をしなさい
 親は子供に育てられる
 きつね
 初夢
 気になるコトバ

●おやじのココロ-4
 子どもの目の高さ
 師走に
 電車にひとこと!
 お誕生日

●おやじのココロ-3
 もう弁当はつくらないぞ!
 バナナ
 宴会
 セミ
 帰省の自動車にて

●おやじのココロ-2
 お通夜のトロ
 平太の自転車
 子どもとの会話〜(2)声音
 子どもとの会話〜(1)言い換え
 ピアノ

●おやじのココロ-1
 公園
 バギー
 月と地球の距離の話
 老眼鏡
 子どもの言い間違い
●おやじのココロ-23
 違う

●おやじのココロ-22
 自販機物語
 リモコン
 年頭雑感
 選挙に思う
 社員旅行
 
音楽隊長、半年

●おやじのココロ-21
 
電力とオーケストラ
 
子どもの顔を見よう
 
ふるさとを知らない
 
節電
 いやだ! クールビズ

●おやじのココロ-20
 
言い訳社会のうそ謝り
 
来たれ、日本のゴルバチョフ
 
3.11記
 
日本人のいない町
 
駅蕎麦
 
本屋
 
書評を読む

●おやじのココロ-19
 
新常用漢字
 
ヒット曲
 
朝ごはん
 
ボウリング
 
史上最大の値上げ
 
コトバの突然死
 スマートフォン

●おやじのココロ-18
 
軽井沢
 再度言う、お相撲さんをいじめるな
 お相撲さんをいじめるな
 全面禁煙大歓迎、なれど
 
挨拶せよと言うけれど
 
年齢確認

●おやじのココロ-17 
 名札・坊主・耳栓
 
時流に乗ろうか
 
嘘も方便
 
手荷物制限
 類は友を呼ぶ
 
老人二景

●おやじのココロ-16 
 
記憶の片隅
 
私立中学を見学する
 
公立中学を見学する
 
クルマに乗ってしまうわけ
 
お盆の朝
 選挙前夜

●おやじのココロ-15 
 
「家庭菜園」
 20XX年の遺書
 
反省文
 
キヨスクのおばちゃんはどこへ行った
 
休日出勤記
 衝撃の一冊〜「子どもの貧困」

●おやじのココロ-14
 
鍋の蓋がとれなくなると
 
大学半期15回!
 正体見たりハンバーガー
 
めがねが三つ
 休暇
 
懐かしい!

●おやじのココロ-13
 ものを考えよう
 
 雪の揺る日に湯に行くと
 「私はビールを飲まない」
 ざりがに
 老人だ!

●おやじのココロ-12
 
雉(きじ) 
 夜汽車のすすめ
 1.2の世界
 
カラス、すずめ、めだか!
 核実験
 楽器をやろう